FC2ブログ
Bruce Willis's blues
ブルース・ウィリスや他ハリウッド俳優、カルチャトーレをウォッチするBlogです。


プロフィール

ipooh

Author:ipooh
イタリアとユアン・マクレガー、そしてブルース・ウィリスとバカ映画をこよなく愛しています。
コメント、TBは承認制に設定しております。ご迷惑お掛けしますがあらかじめご了承ください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



[MOVIE] アイアンマン
公式サイト

シナリオ展開的に、これが全米大ヒットって言うのがちょっとにわかには信じられなかった。
ヒットの理由はアイアンマン自体の人気なのかなんなのか判らないけど。
アイアンマンの原作は読んだことないんだけど、原作とは違う展開っぽいし……。原作の舞台がそもそもベトナム戦争なので、そりゃ今やアフガンかイラクなんでしょうけど。
この展開…。
これがアメリカ人に受け入れられているとしたら、日本の給油問題ってナニよ?
そこまで考えるのは飛躍しすぎ?
私がすごく気になったことは、ネタバレに密接に関わってしまってるので、隠しておきますが。
アメリカの正義が行方不明だ。いや、こういう映画が出てくるならまだマシなのかもしれない。

私が邦画がぜーんぜん好きになれないのは、社会性とか政治問題とか、国際社会っていうのがこれっぽっちも感じられないっていうのが理由のひとつにあります。
ちょっと話がずれますけど。
確か「ディパーテッド」がヒットしたときに、「アメリカ人は自国の映画しかみなさすぎ」って批判があったんですよ。
ご存知のように「ディパーテッド」って、「インファナル・アフェア」のリメイクなんですけど、それを知らない人が多かったらしい。
で、よくあるネタというか、ジョークのひとつに、アメリカ人はアメリカ以外の国がどこにあるのか知らない。ってあるじゃないですか。
日本がどこにあるのか、イラク、アフガニスタンがどこにあるのか判らない。
おいおい、自国が戦争してる国の大体の場所くらい把握してくださいって思いますよね。
それを聞くと、アメリカ人って国際的なの? ってすごく疑問に思う。
同時に、今、日本だと国際派な人間を育てるとかなんとか言ってるけれど、そもそも土壌的に育つ土壌なのかって、疑問を覚えてしまう。
洋画を見る人が少なくなって、邦画に人が集まってる。それってすなわち「日本人は自国の映画しかみなさすぎ」ってことになってません?
洋画って、てっとり早く、外国の常識とか、文化とか、そういうものに触れ合えるものなのに。
例えば、世界は世界史をどう教えているのかって気になりませんか?
特に第二次世界大戦。
日本は中国に侵略したことになっているのか否か。アメリカによる日本の核攻撃への評価。国際的にはどうなっているのか。
日本政府が子供たちに、どう教育したいのかどうかはしらない。でも、国際的な判断はすべてシャットアウトして、自国の主張だけを刷り込んで育てられた子供って、それって国際派なんだろうか。
アメリカの主張はこう。中国の主張はこれ。日本はこんな風に主張してますよ。って把握してて欲しいなぁ。国際人なら。それを踏まえて、本人がどんな考えを持つかは、本人次第だし。
中国で思い出しましたが、北京五輪。アレで、中国の応援団が云々って話が出てましたけど、バレーボールの大会(フジだかTBSだかがやってるヤツ)に関しては、人のこといえないよね。



…って話がそれすぎました。反省。



さて。映画自体に話を戻すと。
個人的によかったのは、恋愛要素がいまいちやる気がなかったことと、ギャグ要素が多かったこと。
個人的に残念だったのは、アイアンマン大暴れタイムが意外と短かったこと。
アイアンマン制作過程を丁寧にやりすぎたかな。
いや、面白かったけどね。
恋愛要素が少ないならグウィネスのエピソードぶったぎってもよかったのかなぁ、なんて思ったけど、せっかくのグウィネスだもんなぁ。



グウィネスの無駄遣い。
FC2 Blog Ranking



つまりこれ、テロリストを支援してるのはアメリカの武器商人ってことですよね…?;
(アメリカの武器商人が私欲のためにテロリストを使った)
スポンサーサイト