FC2ブログ
Bruce Willis's blues
ブルース・ウィリスや他ハリウッド俳優、カルチャトーレをウォッチするBlogです。


プロフィール

ipooh

Author:ipooh
イタリアとユアン・マクレガー、そしてブルース・ウィリスとバカ映画をこよなく愛しています。
コメント、TBは承認制に設定しております。ご迷惑お掛けしますがあらかじめご了承ください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



[NEWS] 経営再建の伊アリタリア航空、会社更生手続きの開始
経営再建の伊アリタリア航空、会社更生手続きの開始

ローマ――巨額の赤字を抱え経営再建中のイタリアの国営アリタリア航空は29日、会社更生手続きの開始を発表した。採算部門を引き継ぐ新航空会社と負債を引き継ぐ清算会社に分割される見通し。

新航空会社はアリタリアの路線を縮小し、国内企業グループの投資を受けてエールフランスKLM、ドイツのルフトハンザ航空などとの業務提携を目指す方針。人員削減も実施する見通し。

アリタリアは、航空燃料費の高騰、格安航空との競争激化、労使紛争などで赤字が膨らんでいる。1日当たり約300万米ドル(約3億3千万円)の赤字を生んでいるともされる。株取引は今年6月以降、中止されている。

同航空は2006年末に当時のプロディ政権が49.9%の政府所有株の売却を決定。今春にはエールフランスKLMが買収で合意したが、4月の総選挙で政権に返り咲いたベルルスコーニ首相が外国企業への売却に反対したことなどから交渉が決裂していた。



…うはw
常にヤバいヤバいといわれながらも、のらりくらりと逃げ延びていたアリタリアもついに墜落かしら?;
アリタリアといえば学生の頃の憧れで、ついに国内線だけ(w)一度乗る機会がありました。
私が始めてイタリア語で話しかけたのが(「Buona sera」って挨拶しただけだけど)アリタリアの客室乗務員なので、感慨深いんですが。

トイレットペーパーがね。なかったんですよw(切れてただけなんだけど)

飛行機の中には日本人の団体客が多くて、トイレも並んでいたのですが、何故か伝言メッセージをしているから、なにかと思えば。

「トイレットペーパーがないから、ペーパータオルで拭くといいですよ」

トイレットペーパー出してもらえばいいじゃん!!!
今ならイタリア語でお願いが出来るんですが、当時はイタリア語なんか「Buongiorno」「Buona sera」「Grazie」「Ciao」「Buono」しか知らなかったし、英語なんかトラウマ言語だしで。
でもさ。人間同士なので。
トイレットペーパーの芯をかざして「ぷりーず!」と言ったら、ナイスミドルなアリタリアーノが「おーう」って顔してトイレットペーパー出してくれましたよ。


これが私にとってのアリタリアの思い出です。(思い出とか言うなって?w)
まぁ、統合されるならエールフランスがいいんじゃないの?(・・)
同じラテン系だし、ごはんの美味しさは維持されそうだ。←単純思考
スポンサーサイト