FC2ブログ
Bruce Willis's blues
ブルース・ウィリスや他ハリウッド俳優、カルチャトーレをウォッチするBlogです。


プロフィール

ipooh

Author:ipooh
イタリアとユアン・マクレガー、そしてブルース・ウィリスとバカ映画をこよなく愛しています。
コメント、TBは承認制に設定しております。ご迷惑お掛けしますがあらかじめご了承ください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



[MOVIE] バンテージ・ポイント
公式サイト



これはまた、レビューの書きにくい……。



私は、色々ネタバレレビューを読んで閉まってから、この映画を見ました。
まぁ、正直ネタバレたところで、つまらん映画はつまらんし、面白い映画は面白いと思っていて。私はネタバレ、気にしない派です。
推理小説も、事件が起こるまでを読んで、結末読んで、途中を読む。って読み方するしね……。(ダメじゃん)
で、この映画に限っては、ネタバレ読んでいたのでストレスたまらなかったのと、最後まで緊張してた。という効果がありました。



レビューが書きにくいのは、演出上のネタバレとシナリオ上のネタバレ。双方書きたいってところで、演出上のネタバレは知っていたほうが、実は映画を楽しめるんじゃないかと思うからなんですね。
ただ、人それぞれだからなぁ。
うーんうーんうーん。



じゃあ、演出上のネタバレは、下地と色を合わせてココに書いて、シナリオ上のネタバレは、いつも通り隠すことにするデス。
うむ。
色調整している途中で見ちゃったらゴメンね。



↓↓↓↓↓↓ 演出ネタバレここから ↓↓↓↓↓↓



時間が何度か巻き戻って、登場人物ごとに事件を再現します。
これを知らないで見てると、「ええええ。いつまで巻き戻し演出するの?;」と不安になってよくないかも。
最初から、巻き戻すんだよね。はいはいはい。と思っていたほうが、ダメージ少ないと思います。
「ひとつの事件を8つの視点で」というので、「24」みたいなのを想像していたのですが、全然違った。



↑↑↑↑↑↑ 演出ネタバレここまで ↑↑↑↑↑↑



映画の感想としては、「悪くないけど、詰めが甘い。こりゃ、サスペンスじゃないなぁ」という感じです。
謎はあんまり解けてない。
謎っていうか。
5W1Hってあるじゃないですか。

誰が
何を
いつ
どこで
何故
どうやって

の何故が置いてきぼり。
「何故」も「何故なら」もない。
でもまぁ、ストーリー的には終わっている。
こういうの、嫌いじゃないんだけど、なんつーか……ねぇ?;



フォレスト・ウィテカーはいいな。「ラストキング・オブ・スコットランド」も見たくなった。見逃しちゃったんだよね。



「スシ王子」の予告編に、とうとう知り合いのイタリア人が登場して、にやにやしてしまった。
FC2 Blog Ranking



町山さんのサイトでのネタバレは、唐突で心の準備が出来てなかったから、びっくりしたな。笑
あと、破壊屋さんのサイトで、管理人のぎっちょさんの「この終わり方は嫌い」というコメントで「どんなエンディングだ。これで終わりじゃないんじゃないか」と最後まで緊張してみれました。
おかげで肩透かしだったけど。笑

しかし。

あのテロリストの目的は?
何故、ベロニカとテイラーはテロリストの一員になったのか?
何故、ハピエルが選ばれたのか?
などなど。

テロリストまわりの説明が、あまりになされていないので、ストーリーが終わっても「で?;」ってかんじだ。
公式サイトのサブミットも「……選択肢が足りない気がする」というキャラ多いしさ。
うーむ。


スポンサーサイト