FC2ブログ
Bruce Willis's blues
ブルース・ウィリスや他ハリウッド俳優、カルチャトーレをウォッチするBlogです。


プロフィール

ipooh

Author:ipooh
イタリアとユアン・マクレガー、そしてブルース・ウィリスとバカ映画をこよなく愛しています。
コメント、TBは承認制に設定しております。ご迷惑お掛けしますがあらかじめご了承ください。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



[MOVIE] 北京の恋―四郎探母―
公式サイト



戦争の所為で、日本人が嫌いなの?



という予告編を見て、予定にもなかったし、存在自体知らなかったのですが急遽、見に行ってきました。
『四郎探母』というのは中国で有名な京劇の演目だそうです。あらすじは公式サイトにあるので、目を通してください。
まぁ、ものっすっごくカンタンにはしょって説明すると、『中国版ロミオとジュリエット』みたいな話。
つまり、「北京の恋」のヒロインである日本人女性と、その恋の相手中国人男性が、なぞらえられているわけです。
で、どうも祖父の代から縁がありそうだ。という話になり、私は日中戦争で引き裂かれた男女の子孫が、この主人公たちってことなのかな。と思っていたわけです。



が、甘かった。その斜め上を言ってました。中国。



とにかく、私がこの映画を見に行ったのは、今、現在、中国において日本との関係はどのように描かれているのかが知りたかったからです。
ヒロインとその恋の相手・鳴(これ名前ね)の祖父の時代に何があったのかは、ネタバレかもしれないので、隠しておきますが。
やはり日中関係を語る上で、先の戦争は避けては通れないわけですよ。
日本の戦中の行為が『野蛮行為』として誇大表現されるのは、日本が侵略者であり、中国が被征服国である以上、致し方ないと考えています。(これが政治的に利用されることには、また異なる感想を持ちますが)
気になったのは、被征服国の中国が未来への前進を提示しているのにも関わらず、加害者の日本ではどうなのかということです。
しかし、こういう映画を作れるということは、経済的・政治的にも国際的存在感が増したことによる、中国の自信というか、余裕を感じたような……。
しかし、何はともあれですね。この映画はまず大前提からして無理なんです。
中国語がぺらぺらで、京劇に興味があって、文化大革命にも詳しい20歳の女の子って、今の日本じゃ「変わり者」の域でしょうからね。。。
ともかく、日本で言えば「歌舞伎の舞台に中国人を立たせる」という状況になっていて、中国側はかなり日本に気を使っているというか、恨みを短期間にものっそい勢いで繰り出すものの、譲歩している感はモリモリ感じました。



『日本に対する中国の恨みは晴れない。けれど、今を生きる子供たちに罪はない。未来は子供たちに託しましょう』



これが、この映画で訴えられているテーマでありました。



というわけで、以下は軽い感想。
▽進行が早い。
▽恋愛表現が昭和だ。
▽今時、そんな髪型してる日本人、いないよ!;
▽姿三四郎って中国で通用するんだ。
▽鳴のパパの何先生が可愛かった。女形だから、ヒロインと一緒に『四郎探母』のヒロインの歌を息子に歌うんだよw
 特に女形だったからって衣装に寄り添って眠ってる姿を見て、息子が驚くシーンでは「父さんが壊れた!」と勝手に頭の中でアドリブしてしまって、笑いが込み上げてきたじゃないか。
▽鳴役のチン・トン氏、仮面ライダーができるよ。アジアンのイケメンをお探しなら、オススメです。



シナリオ的には、ちょっと可笑しい点もあるんですが、全体的には恋愛表現がこちょばゆい以外はよくまとまっているいい映画だったと思います。



中国の民家渋くていい!!!
FC2 Blog Ranking







日本人のヒロインのおじいちゃんが、中国人にしでかしてしまったこと。
▽軍人だったおじいちゃんを攻撃した中国人女性を、同僚が捕まえ、殺して、ご飯にして、おじいちゃんに提供。それをおじいちゃん、知らずに食ってしまった。
 お前はハンニバル・ライジングか!
 日本人の同僚は「お前の復讐をしておいた」っていうんですが、その肉を食わされたら、逆復讐が成立しているような;
 おじいちゃん、同僚に嫌われてたんだろうか。

▽軍人だったおじいちゃん、鳴くんのおじいちゃん。つまり何先生のお父さんを、銃殺。
 その際、何先生のおじいちゃんは「20年後、復活してまたあなたの前に立ちはだかる」的なことを言うのですが、この20年ってなんか生きてた?
 ヒロインが20歳だけど、戦中に死んで20年後じゃ、誰も年が合わないよ?;

▽で、漢奸ってのは本当にデマだったってことなんですかね?;


スポンサーサイト